SHIHOのひまわりブログ

ひまわりのようにいつも明るく元気になるブログ

【豆苗成長記録】0日目!ここから大きくなっているのが凄く楽しみ☆

こんにちは!

コロナショックになって、日々の楽しみを探しているSHIHOです☆

 

そんな私ですが、周りの友達が豆苗を育てているという話を聞いて、自分も育てたいと思い、早速豆苗をスーパーで購入して、タッパーに入れて育ててます!

 

成長しようと頑張っている姿が可愛くて仕方がない♡

 

 

 

豆苗とは?

f:id:himawarisora:20200422123716j:image

本来の豆苗(とうみょう)とはエンドウが発芽し、本葉が出て、ある程度の大きさになったエンドウの、芽の先端を摘み取って食用にするものです。名前の通り、豆の苗ですね。中国では古くから食材として収穫され、手間がかかることから高値で取引されてきたようです。また中国ではトウミョウ用に品種改良されたエンドウがあります。

出典: 豆苗/とうみょう/トウミョウ:旬の野菜百科

 

 

 

豆苗を買って育てることに☆

豆苗がどうしても育てたくなった私笑

 

昨日豆苗を買い、普通に豆苗を使った料理を作った後に、残りの部分を家にあったタッパーに入れて、豆苗を育てることにしました!

f:id:himawarisora:20200422122912j:image

 

どうも、7日〜10日ぐらいしたら食べれるようになるみたいなので、凄く楽しみ♪

 

日光に当たるといいらしいので、今日はベランダで豆苗ちゃんは日光浴中です☆

 

今日は天気がいいので、仕事が終わって家に帰る頃には大きくなっているかな♡

 

豆苗を観察していると、切った茎の上の部分から水分が出ていて、一生懸命成長するために頑張っている豆苗が可愛くて仕方がない♪

 

せっかくなので、豆苗の成長記録を毎日更新しようと思うので、もし興味がある人がいたら見てください笑

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆