SHIHOのひまわりブログ

ひまわりのようにいつも明るく元気になるブログ

【大門】魚料理が美味しい☆しんぱち食堂のサーモンハラス干し定食

こんばんは!

ほとんど選んでしまう料理は肉系で時々は魚も食べたいなと思っているSHIHOです♪

 

そんな私が食べたのが、大門駅近くにある「しんぱち食堂」!

参考:しんぱち食堂 大門店 - 大門/定食・食堂 [食べログ]

 

魚料理が美味しくて、時々急に食べたくなってしまいます☆

 

 

 

一番人気のサーモンハラス干し定食☆

今日食べたのは、「サーモンハラス干し定食」!

f:id:himawarisora:20200306215331j:image

 

今までしんぱち食堂には何度も来たことがあったのですが、「サーモンハラス干し定食」を食べたのはこの時が初めて☆

 

焼き魚が苦手な私は、焼き魚は避けていつも煮魚を選んでました笑

 

この日は、いつも同じだからいつもと違うものを食べたいと思い、メニューに一番人気と赤文字で書いてあった「サーモンハラス干し定食」を注文!

 

サーモンハラス干しと言われても私自身ピンと来なかったので、ハラスとは一体何なのか調べてみました☆

 

 

 

ハラスとは?

f:id:himawarisora:20200306220429p:image

お腹の辺りの身のことを「ハラス」と呼ぶそうです。内臓を取り囲むお腹の肉の部位で、横隔膜(内臓筋)の事です。マグロやカツオなどは「ハラモ」、鮭などは「ハラス」と言うことが多いようです。内臓と肉が交わる部分の為、脂が他の部分よりも余計に付くので、マグロのトロのような食感が味わえます。「ハラス」の語源は、「大根にスが入る」と言うところから来ているようで、ハラはそのまま腹、スは、鮭から内臓を取り出し、捌いたときに、その身が大根にスが入った形に似ているところから、こんな名前が付きました。

出典: 焼き魚専門店 ハラス屋

 

 

 

脂がのっているので食べやすく美味しい☆

ハラスを意識して食べたのは初めてですが、見た目以上に脂がぎっしり詰まっていて美味しい♡

f:id:himawarisora:20200306220600j:image

 

脂がのっているので、身もほぐれやすく、私みたいな焼き魚を上手く食べれない人や子供にも凄くオススメ☆

 

また、今回食べたのは「サーモンハラス干し」なのですが、干すことでより濃厚な味わいになるらしく、だからこんなに美味しかったのかと今になって気づきました笑

 

また、身だけではなく、皮もカリカリになっており凄く美味しかったです♪

 

そして、そのまま食べても美味しいのですが、レモン汁や醤油や大根おろしでそれぞれ一緒に食べてみましてが、どれも相性が抜群で良かったです☆

 

私自身、今回でサーモンハラス干し定食が気に入ってしまったので、また行くときには食べようと思います!

 

是非、大門近くに来ることがあったら「しんぱち食堂」に行って、「サーモンハラス干し定食」を食べてみてください♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆